Leilian リクルート

1日の流れ

1日の流れ 商品ができるまで
 
店舗の1日
 
開店準備 在庫チェック
   
1日の仕事の始まりはまず身だしなみから。鏡で全身をチェックし制服を整えたら笑顔で店舗に出ます。
レリアンのPOSシステム「LIPS」で出勤を入力し、同時に前日までの売り上げ、予算なども確認します。
開店前の時間は短いため、スタッフで協力し合い、お客様に気持ちよく過ごしていただけるよう気持ちを込めて店内を清掃します。
在庫はお店の財産、毎日在庫枚数を点検します。店頭のラックに商品が不足していればストックから補充し、商品が美しく見えるようラックに収めます。レリアンの商品は一点物も多いため常に店頭とストック両方の在庫を頭に入れて、いつでもお客様に対応できるようにします。
 
 
開店 朝礼
 
スタッフが全員揃ったところで朝礼を行い、店長から今日の目標や予算が発表されます。
朝礼はスタッフ同士でコミュニケーションを図る大切な時間です。目標に向かって皆で気持ちを一つにします。
 
昼食 接客
   
早番から順次お昼の休憩に入ります。午後の忙しい時間に向けてランチを取りながら、ファッション誌をチェック。
レリアンにはお昼の休憩とおやつ休憩があります。リラックスした後は最高の笑顔でお客様をお迎えします。
 
レリアンではお客様に最高のひとときを過ごしていただくために一人のお客様を数人のスタッフでおもてなしします。
また、レリアンの特徴であるお客様との長いおつきあいを活かして、お客様のお好みや目的に応じて最適なコーディネイトをご提案します。
 
営業担当来店 お客様へのお電話をDMづくり
   
店舗のサポート役であり、頼れるパートナーである営業担当と打ち合わせを行います。
店長は売り上げ状況や店舗の相談を、スタッフは商品の売れ行き状況を伝えるなどして、今後の商品などの情報や提案をもらいます。
 
新商品の入荷やフェアに合わせて担当のお客様にご案内のお電話をしたり、お客様の顔を思い浮かべて一人一人丁寧にDMを書きます。
一つ一つの積み重ねが次のご来店へと結びつくと同時に、お客様とのコミュニケーションを深める大切な機会となります。
 
ディスプレイの変更 検品
   
  ディスプレイはお客様の一番目にとまる大切な仕事です。季節やイベントに合わせ、また新鮮さを取り入れてお客様に最高のひとときとコーディネイトをご提案するために魅力的で見やすい商品陳列をします。
 
 
  修理上がりの商品が到着すると検品を行います。商品に針が混入していないか万が一に備え検針器や触診で丁寧に調べます。
 
閉店業務
 
退勤登録
 
シフト制で勤務しているので引き継ぎをして退店します。
退店する前に連絡事項を引き継ぎノートに書き込みます。
 
 
開店準備
 
店頭の商品を整理しながら白布をかけます。POSシステム「LIPS」に一日の売り上げデータを入力し、精算を行います。
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